ちょっと読んでいきませんか、このブログ 2

レア、珍、貴重な物や経験等を書き綴っていきます。

赤目ヘラクレス雌、産卵していました

ブログでは公表していませんでしたが、実をいうと、赤目のヘラクレス雌を入手した時、おまけとして赤目の雄も付けてくれていました。

(フセツが取れてしまった赤目の雄とは別の個体です。)

でもこの雄は、雌より3ヶ月ほど早く羽化し、過去2回程交尾した個体であり、出品者も、もういらないと思って手放したのでしょう。

 

この雄をダメ元で雌と交尾させてみたのです。

ハンドペアリングさせても交尾しようとしなかったので、1週間ほど同居させたうえで産卵セットに入れていました。

 

産卵セットに使ったケースが小さめだったので、12日ほど経過した今日、割り出してみました。

ネットで調べたところでは、「雌がマットの中を動き回る際に卵を傷つける恐れがあるので、10日~14日位で割り出して、それを数回繰り返すと良い」とあったので、第1回目の割り出しをしたわけです。

 

その結果、合計で18個の卵がありました。

f:id:sikakugoukaku:20190330221917j:plain

赤目ヘラクレスの卵

ちょっと画像がぼやけていますが、丸いものと細長いものがあるのがお分かりでしょうか。

色的には、白いものと茶色のものがあります。

産みたてだったり無精卵だったりの違いなんでしょうかね。

 

でも、この卵が孵化してくれたら、うれしい誤算ということになります。

おまけで頂いた雄は、まず、交尾はできないだろうと思っていたからです。

なので、黒目の雄をすでに調達ずみなのですが、もう1匹黒目の雌がいるので、もし、卵が孵化したら、この黒目雌と交配させてみようと思います。