ちょっと読んでいきませんか、このブログ 2

レア、珍、貴重な物や経験等を書き綴っていきます。

赤目のヘラクレスメスを入手するも、タイミングが悪い

白目のヘラクレスの入手をもくろみましたが、結局入手できませんでした。

オークションで見つけたので、かなり頑張ったのですが、ヘラクレスでは白目は珍しいので、赤目よりも高額で、ちょっと手が届かない価格になってしまいました。

ということで、白目のヘラクレスの話は、これにて「完」であります。

 

その後、赤目ヘラクレスのメスを入手することに成功したのですが、こいつが未成熟で、交配させるにはちょっと早いかなという感じでした。

そのため、以前から我が家に居るオスの赤目ヘラクレス君もしばらく出番がなく、悶々とした日々を過ごしていたのですが、先日、交配させてみようと思ってみてみると、なんと、足のフセツが欠けていて、メスをしっかりつかまえることができません。

 

う~ん。

 

困った・・・。

 

ネットで調べてみると、フセツが欠けるのは、足場(つかまることができるもの)がないからだそうです。

つまり、つかまるものがないと、神経が麻痺してしまって、フセツが取れてしまうのだそうです。

一応、木製の餌皿を入れてはいたのですが、角がケースに使えてしまって餌皿につかまれなかったようです。

 

このままでは、メスが無駄になってしまいます。

 

仕方がないので、同じ産地で黒目のオスを調達することにしました。

すでに発注済みです。

 

この個体は、羽化後2か月程経っているそうなので、メスとほぼ「同い年」です。

 

赤目と黒目の交配では、F1では全ての幼虫がRBです。

ヘラクレスは、幼虫の期間が長いので、赤目のヘラクレスに出会えるのは、数年先になりそうで。