ちょっと読んでいきませんか、このブログ 2

レア、珍、貴重な物や経験等を書き綴っていきます。

ちょっと福岡市内を公共交通機関を使って一周してみました。

一周と言っても天神周辺と博多駅くらいですが。

まずは、姪浜駅からスタートして天神駅へ。

切符は薬院駅まで買いました。

空港線天神駅から七隈線天神南駅への乗り換えをやってみたかったのです。

モカを持っていますが、タッチするだけでは面白くありません。

天神駅で出る際に再び切符が改札機から出てくるところとそれを天神南駅で再び投入するところが面白いんですね。

そして、天神南駅では最後尾の車両に乗って線路を眺めていました。

・・・面白くありませんでした。

地下鉄ですから、景色が・・・ちょっと・・・。

薬院駅について西鉄天神大牟田線に乗り換えて西鉄福岡(天神)駅に向かいました。

この駅、表記だと『西鉄福岡(天神)』となるのですが、これを実際に口に出して言うとき、どう言うのでしょう。

私が知りたかったのは(天神)の部分を読むのだろうかということです。

普通に「ふくおか」というのか「にしてつふくおか」というのか、はたまた「ふくおかてんじん」か、それとも「にしてつふくおかてんじん」なのか。

私が小さいころは、線名も『大牟田線』だったし、駅名表記も『西鉄福岡』で、車内放送も「ふくおか」と言ってました。

現在は線名が『天神大牟田線』、駅名表記も『西鉄福岡(天神)』ですからね。

車内放送では何と言うのでしょうか。

姪浜駅スタートから薬院駅まで ↓

そして、いよいよ薬院駅から天神大牟田線に乗り換えるのですが、それはまた後日。