ちょっと読んでいきませんか、このブログ 2

レア、珍、貴重な物や経験等を書き綴っていきます。

誰の家なんだよぉ~

今、私が困っている話を一つ。

相続で自分のものとなった土地(宅地)に他人名義で、未登記の空家があるんです。

祖父から父へ、父から私へと相続してきたのですが、家が建っていたのは知っていたものの、それが他人名義だったとは知りませんでした。

てっきり、祖父の名義で貸してるのかと思っていました。

まして、それが未登記だったとは。

最近になって、土地を売ろうかという話になり、不動産屋に指摘されて初めて気づきました。

その、未登記空家の所有者もどこの誰なのかわかりません。

 

500万円が相場の土地ですが、足元を見られて150万円でなら買ってやるという人が現れて、その人に売ることを考えていたのですが、その、他人名義の未登記の空家の問題を解決するのに士業の方にお願いする費用と不動産屋の利益を含めると、250万円の売価になるそうで、売却の話は頓挫してしまいました。

あの広大な土地が・・・、500万円が相場の土地が250万円って、買得だと思うんですがねぇ。

ちなみに、他の売却先として、太陽光発電用地買取業者さんが、この広さの土地なら十分活用できるということで、買取の意思表示をしてくださったのですが、更地であることが条件ということで、空家解体費用は私持ち、つまり、解体費用を払ったら、数十万円ほど私が手出しをしなければならないということで、こちらの話も頓挫してしまいました。

他人名義の家を勝手に解体するわけにはいかないので、私の負担で士業の方に所有者を特定するなどの作業をしなければいけません。

 

この空家処分の話には、さらに続きがあるのですが、それはまた、後日・・・。