ちょっと読んでいきませんか、このブログ 2

レア、珍、貴重な物や経験等を書き綴っていきます。

我が家に来てから、二日目のヘラクレスヘラクレス君です。

未だ、後食してないので雌とも別居させています。

眼の色は「黒じゃないか」と言われる方も居るかもしれません。

しかし、濃い紫というか、なんというか、真っ黒ではないことがお分かり頂けると思います。

真っ黒ではない⇒赤っぽい⇒赤目と呼称しようということのようです。

実をいうと、国産カブト虫には、本当にきれいな赤目が存在します。

正確に言うとピンク色といった感じですが、私も飼育経験があります。

さらに言うと、オオクワガタにも赤目が存在します。

オオクワガタは、信号機の赤のような感じの、だれが見ても文句のつけようがない赤色です。

でも、個体差があるようで、中には、黒っぽい赤目も見たことがあります。

 

f:id:sikakugoukaku:20190219131813p:plain

ヘラクレスヘラクレスの眼にご注目

このような昆虫って結構売ってるんですね。

マニアの間でしか流通してないと思っていましたが、ネットショップでは普通に買えるようです。

ただ、時期的なものがあるようで、今の時期は、幼虫が中心です。